~~~~今やっていること~~~~
選出候補
先行、先行、追いクリオグリ
理由
初日の検証で先行は直滑降垂れ馬が発動すれば、
そこまで差がなく強い。コーナーで外に振られるか、ラスパ開始時のポジション、追い比べ等の依存度が大きく、固有による差がそこまで出ない。
先行クリオグリが抜けて強いわけではないので、先行を別のキャラで埋めて、脚質自由のクリオグリを後ろに回すことで編成のバランスを取ろうと考えたから。
先行3ではないのは脚質を散らすと上振れる展開が増える。検証では逃げ無しの幸運な先行が先頭を取るレース展開において、馬郡が縮まることにより後ろ脚質と先行がほぼ同じ位置からラスパを開始することで終盤最高速度の差で後ろが勝つ展開が起き、再現性もあった。追いクリオグリを採用すると幸運な先行を対策でき、クリオグリの安定感も高まるのでメリットが大きいと判断した。
クリオグリ因子
親:ドーベル、ライアン
スタ9程度、残りパワ根性狙い
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スコーピオ杯
京都 芝 2200m 中距離 右/秋/晴れ/良
ラスパ開始位置:3コーナーの終盤
4コーナー前(約90m)
下り坂:3コーナー~終盤コーナー
※下り坂モードで速度上昇、スタミナ軽減が
賢さを参照にして確率で突入・継続したりする
コース補正はスピ→901以上、考えなくてよい
有効加速スキル
◎終盤コーナー(最速)
アンスキ、アナボ、彼方
〇期待度高い加速
ノンストップ(垂れウマ)、直滑降
☆ミラクルラン
スリセ:ベスト
U=ma:早め、ほぼ接続のみ、加速少なめ
下校 :接続可能、保険として
▲ランダム系
真っ向勝負、鍔迫り合い
乗り換え上手、(起死回生)
キミと勝ちたい、曲線のソムリエ
×無効・弱い系(最終コーナー系、直線系)
ギア、一気、直線系(プランチャ等)
ヴィクショ、つぼみ
・逃げ
メイン加速アンスキのみ
今の時代だとアンスキのみでは火力が足りない
継承ミラクルランは必要になるはず
現在のウマ娘では追い比べが強いので、追い比べにくい脚質である逃げは最大値で遅れをとっている
長所としてはブロックされにくい、脚質分布に比較的左右されない、外に膨らみにくい、格下対面の強さが魅力
採用する場合は逃げ複数採用して馬群を伸ばしやすくするのが基本
今回先行が中心の環境と予想できる。加速がどの順位でも出るので幸運先行(1番手を取った先行)が強くなりすぎる可能性があって、それの対策として自分の1枠割いて逃げ採用はある
候補
ウンス:最大火力、先行環境で逃げが少ないなら
ダスカ:1番手、後方1馬身以内でハイブリット
通称ダスカロケット
ブルボン:覚醒最強、火力不足はミラクルランで
水マル :ブルボンと同じ立ち位置
・先行
メイン加速は直滑降、ノンスト、ミラクルラン
短マイルの先行環境と違って順位条件がない。
メインが加速がサポカから外付け可能である。
サポカタキオンが強くて先行を強く育成しやすい。
順位条件がないので脚質分布にあまり依存しない。
幸運な先行(先頭先行)が強くなる可能性が高い。
スタミナ要求が900+金回復
固有が強く、決意の直滑降+ノンスト+金回復をキレイに積めてサポ編成に無理が出ないウマが良い
編成例
金回復有り:スピ3賢さ2ハロー(因子スタ18)
金回復無し:スピ2スタ1賢さ2ハロー(パワ18)
決意の直滑降は賢さニシノから、優先度高
ノンストは賢さユキノから、優先度はニシノの次点
orファインで垂れ
必須:固有が一定以上強い
金回復を持ってる
ノンスト垂れウマを持ってる
直滑降を持ってる
金回復ないならスピ2で育成するためにスピ補正を持ってる
以上、条件を複数満たせば先行ウマで優先度高い
候補
・ハロウィンドトウ
最終直線速度固有+デバフ、通常<ハロ<すごく
金回復持ち、鍔迫り合い/右/中直コ/真っ向
成長率パワ賢さ15%
・赤テイオー
すごい速度固有
金回復持ち、垂れウマイベ有り
・ユキノビジン
最終直線速度固有
ノンスト決意持ち、回復無しスピ10%補正
下り坂イベ有り
・通常ファイン
中盤速度固有
決意持ち、回復無しスピ補正無し、右秋有り
—
・通常オグリ
すごく速度持ち(若干持続時間が溢れる)
金回復持ち、垂れウマ
・秋ルドルフ
△最終コーナー速度固有(加速前に出る)
金回復持ち、秋ウマ金有り
・タキオン
順位条件狭め、中盤回復+速度固有、接続有り
中直コ有り、独占力持ち、サポタキオン使えない
・ダスカ
固有ハイブリットぼちぼち、ワンチャンロケット
金回復持ち、スピ10%補正、キラチュ
・正月オペ
時間短いすごい速度族
金回復持ち、先直
・ナリブ
固有すごく族(早く出ると△)
スピ10%スタ20%
・差し追い込み
メイン加速はアナボ彼方+ノンスト
基本的には終盤開始5-6位を目指す脚質なので脚質分布に依存することになる。
先行が人気だと予想するなら前が多くなって6位が少し取りにくい可能性。デバフ環境になるのであれば6位とりやすくなるので立ち位置向上する。
後ろで勝ちたいのであれば6位条件を満たしやすくなるので複数人採用するのが良い。
加速持ちor中盤固有・覚醒などで前に上がれるウマが採用候補
差しか追い込みかは覚醒スキルかサポCBで強硬策積めるから強く育成できる方で
候補
ゴルシ:中盤固有、金回復有
タマモ:中盤速度+加速固有、滝登り迅速果断
ライアン
ドーベル
チアネイチャ
ルドルフ
・クリオグリ
スリセ:ベスト
U=ma:先行用 早め、ほぼ接続のみ、加速少なめ
下校 :追い用 接続可能、保険として
候補が先行or追い込みの2種
先行クリオグリ
〇メリット
育成しやすい、因子要求低い、タキオン使用可能
ニシノで直滑降積める、先行スキル積みやすい
U=maが保険になる
△デメリット
U=ma起動時に火力が減ってしまう。
→ミラクルランの持続終わり際に終盤突入するので
速度+加速の加速分効果量が減ってしまう。
追い込みクリオグリ
〇メリット
下校が保険になる、接続有効である。安定感高い。
終盤速度が速い。CBが使える。
先行よりノンストが出やすい。
△デメリット
育成難易度が高い。因子要求が高い。
タキオンが使用できない。追スキルを拾いにくい。
・脚質tier
クリオグリ≧先行>>差し追い≧逃げ
クリオグリの脚質未定ではあるが安定感火力が高い、環境の軸になる。
逃げとそれ以外で加速量に差がある上に追い比べが出にくい。今回は先行が直滑降で順位不問の加速があるので安定感火力ともに高水準。先行が増えると自然と後ろが6位条件を満たしにくくなって相対的に評価が下がってしまう
・ウマ娘tier予想(10/25時点)
tier1:クリオグリ
tier2:ハロウィンドトウ、赤テイオー
ユキノビジン、ファイン、(通常オグリ)
tier3:固有有効であればなんでも
・因子周回
先行組の育成
金回復持ちはスピ3
金回復無しはスタ1(食いしん坊スペでスピ3
スピ3賢さ2ハロー →スタミナ因子
1600/800/1200/650/1000
スピ2賢さ2スタ1ハロー→スタ・パワ因子
1400/900/1100/800/1000
先行因子候補
親:赤テイオー、通常オグリ、バレボン、タキオン
必要スキル
秋、右、ウマ好み、地固め、各種直コ
各種金スキルの下位スキル
オグリ用:コーナー回復
逃げ組
親:ウンス、クリオグリ
差し追い組
親:ライアン、ドーベル
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