伝説の毎日王冠の裏では
これまた伝説となった京都大賞典が行われていて
結果的にこの日の東西のG2は両方とも神レースでした
おそらくG2がこれほどまでに盛り上がった日は
後にも先にもこの日が最高だったかと思います!
いつものことですがステイゴールド(キンイロリョテイ)は
現時点で実装されていないためステゴの代わりに息子のゴールドシップにやってもらいました!
ここからはこのレースでの再現で
苦労した点について話していきますので
時間がある方は見てください
ゲーム内でのセイウンスカイの大逃げの再現について
↓
ウマ娘のゲームで大逃げが実装されているのは
現時点ではサイレンススズカとメジロパーマーだけで
おそらく現時点でウマ娘化されていて
今後大逃げスキルを最初から持っている可能性があるのは
おそらくダイタクヘリオスとツインターボぐらいでしょうから
今後セイウンスカイもアップデートで
もしかして大逃げスキルを持つかもしれませんが
現時点では普通にやるとセイウンスカイで道中大逃げはできません
ですのでなんとかこれを再現するために
能力が圧倒的に低いウマ娘を数頭入れて
かつランダムで選ばれるウマ娘の中に
逃げ脚質のウマ娘が一頭もいない状況を作ると
大逃げスキルを持っていないウマ娘でも
逃げ脚質の適性があってスキルをそろえると
うまく道中の大逃げを再現することができます
今回はセイウンスカイで大逃げしてますが
マックイーンやライスやトップガンでも大逃げできます
これを利用すると実は誰でも大逃げをすることができます
またこのレースは史実では出走したのは7頭ですが
ウマ娘のゲームでは最低出走頭数が9頭ですので
7頭での出走をするのは不可能です
ですのであえてこの縛りを利用して
本来は出走していない2頭の枠として
能力値がGランクのハルウララを2頭突っ込み数合わせをして
さらに念押しに能力値がBランクのハルウララを一頭入れて
合計ハルウララを3頭出走させてセイウンスカイの大逃げを再現しました
また見てわかる通り、この史実の京都大賞典に関しては
道中の大逃げから一気にペースダウンし
3コーナーでセイウンスカイが後続を引き付けなければならず
ウマ娘のゲームでこれを再現しようとすると
セイウンスカイの固有スキルがあまりにも強すぎるため
普通にやるとこれがほぼ100%発動する羽目になり
大抵の場合3コーナーから4コーナーで一気に後続を
離してしまうため、史実の一気に引き付けるということを
再現することができず
これをなんとかそれっぽく見えるように
100回ぐらいレースをやり直して
限りなくスキルが発動しても
それでもあまり離さずにかつ
うまく引き付けられた回のレース映像を使い
編集し、なんとかこれを再現しました
基本的にスキルが発動してしまうと
その瞬間セイウンスカイが一気に引き離してしまうため
なかなか3コーナーで引き付けて逃げることができず
ここがめちゃくちゃ苦労しました…
その代わり、自分としてはある程度
納得できる再現ができたのでかなり満足しています
しいて言えば、ステイゴールド(ゴルシ)がちょっと2頭から
離されてしまった点と、モブウマ娘として
シルクジャスティスの再現ができなかったのが
気がかりですが、そこまで考慮してしまうと
いつまでたっても完成させることができなかったので
なんとかこれでご勘弁ください!
個人的にこのレースはめっちゃくちゃ好きなレースだったので
正月で時間的にいつもより余裕があったため
頑張って作りました!楽しんでいただければ幸いです
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